10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ベルガモット攻略

2009年06月29日
今回は拳のベルガモット攻略について解説します。

どうしたら墓を減らせるか?

かつ拳の最大限の火力を引き出せるか?

ありったけの知識を振りしぼって解説しようと思います。


↓お馴染みの旦那様は暇sが作ってくださった解説動画。


 ベルガモットは第1~第3形体まであり、3段階では最大被ダメ13000前後なので素HPが13000を超えていなければHBが必須となります。
 そして、いかなる攻撃(召喚されたオーバーロードを除く)もしゃがむことで回避できます。理論的にはノーダメージで攻略することもできますが、同時に最大限の火力を引き出すためにはダメージを受けながら攻撃することになります。
 立ち回りはベルガ足元から一歩下がって打撃。これはベルガは絶えず前後に動くのでこちらに前進してきた時に接触しないためです。

1ゲージ
 1ゲージ目からスキルカット(黄色レーザー)がたまに来るので、それは確実によけながら攻撃すること。STF(スーパートランスフォーム)中はしゃがんでいてもベルガの攻撃が当たってしまうので、デモリで攻撃しがら避けることになります。タイミングは下の画像で赤いレーザーが頭上を通り過ぎる瞬間にデモリで回避します。
スキルカット
 さらにSTF中でなければ、フィストorパンチの無敵時間を利用してレーザーを回避することが可能。できるかぎり断続的に攻撃を続けていたいので、しゃがんで回避するよりフィスト→DSでうまくフィスト中に黄色レーザーが通過するようにコンボを合わせます。もしDS中にレーザーが通過してしまうと、スキルカットを受けるので、ベルガが一歩前進(レーザー直前のモーション)するのを確認したら、フィスト→パンチで本体に突っ込む→DS→フィスト→パンチで定位置に戻る。このコンボをすばやくできると本体接触位置にありながら、無敵時間によって被ダメを避けることができます。
 また、ベルガのHPが半分程度になると、同時に2匹のオーバーロードを複数回召喚してきます。オーバーロードを倒さずに放置しているとアンデッドにかかり回復が遅れ死ぬことがあるので、オーバーロード召喚時には優先して始末するほうがよいでしょう。

2ゲージ
 2ゲージ目も1ゲージ目の応用になります。違うところは1ゲージ目に比べてスキルカットのレーザーが頻繁に来ること。ここではレーザーが通過するたびにWBをかけなおすことはしません。いちいちかけなおしていると、そのつど硬直時間ができ、攻撃時間のロスや回復が遅れて死ぬリスクが出てきます。どのタイミングでWBをかけなおすかと言うと、黄色いレーザーが通過する瞬間にPT員に次のエフェクトが出たらスキルカットにかかった合図になります。WBが切れても死に直結することはないので、攻撃の合間にスキルをかけに行ってあげましょう。
スキルカット (2)


3ゲージ
 ここで一気に最大被ダメが13000と高くなるので、常にHP満タンにしておきたいところ。スキルカットも3ゲージでは来なくなります
 攻撃の種類はさっきまでのミサイルに高確率で誘惑効果がつくこと。この誘惑にかかると次の被ダメを受ける前に左上の安置に持っていかれるので。そのまま誘惑解除をまっても大丈夫です。
 そして赤い目が破裂するエフェクトで12000~13000程のダメージを受けます。この攻撃は低確率で気絶効果がついてくるので、できるだけ避けたいところ。しかしSTF中にデモリでこの2つの攻撃を両方避けることはどうしても不可能なので、ミサイルを優先して避けましょう。STF中に誘惑にかかった時はWBとHBが新しい状態でかかっているのを確認し上の鉄骨の右にいるNPCの少し左側からデモリで遠距離攻撃します。
 そして、まれに起こるお墓パターンが、戦士は3ゲージ目でスタンスを故意に切ることが常識ですが、拳の場合はチャージが溜まると自動的にスタンス効果が発動し、ミサイルを受けても左へ飛んでいかない場合が時々あります。そして次の瞬間にはダメージを受けて死亡するパターン。これは防ぎようがないのでインテンションを使ってすぐに回復するしか方法はないです。
 ※3ゲージ目の攻撃方法として、STF中に常に本体に接触しながらデモリという方法もあります。Pエリを回復にセットしておけばペット回復がさぼらない限り死ぬことはありません、通常より薬代はかかりますが攻撃パターンの中で一番効率がいいでしょう。
スポンサーサイト
メイポ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。